ページ

2016年2月3日水曜日

マグネットペンキでDIY

久しぶりのDIYに取りかかりました。


このお家に引っ越してきて5年目。
リビング入り口の壁を思い切って色を塗る事にしました。




仕上がりはこんな感じです。
息子もマグネットのオモチャをくっつけて遊んだりしています。











なんでマグネットが壁にひっつくのかと言いますと。
こちらの

MAGNETPAINT

と言うマグネットペンキを下地に塗るだけで、
壁がマグネットボードに変身しちゃうペンキなんです。









マスキングテープで養生して、電源スイッチのカバーを外して
準備OK!
早速マグネットペンキを塗っていきます。










ローラーで塗装開始です。
ペンキの中には錆びないように加工された鉄の微粒子が含まれているので
固めの塗り心地です。

1回塗りだと、磁力が弱いので。。。。
2回塗り以降の方がいいと思います。




何層にも塗り重ねるほど、磁力は大きくなりますし
使用する磁石の大きさや強さによって、しっかりくっつくかどうかも変わります。



固めのテクスチャーのペンキですが
水溶性なので、後片付けも水で洗うだけですむので簡単ですよ。







塗り終わりはこんな感じです。
黒い黒板のような仕上がりで、このままでもシックな雰囲気ですが

こすってみると、黒く鉄の微粒子がついてしまうので
マグネットペンキの上に塗装をしたほうがいいですね。














マグネットペンキが完全に乾いて、24時間以上乾燥させてから
上塗り塗装をします!

選んだペンキはこちら
イマジンウォールペイント ブリティッシュビンテージカラーズ

他にはない落ち着いたカラー展開のペンキなのでオススメですよ。







後は、塗り。塗り。塗り。
こちらのペンキも2度塗りしました。

ヤンチャ息子が寝静まってから、DIY作業をしていました。

器用なダンナさんが殆ど塗装してくれて。
キレイに完成しました!

ダンナさんのおかげで、
活用できていなかった壁スペースが
息子のお絵描きギャラリーに大変身です。

たくさん飾れて嬉しいです。

ライフスタイルの変化に合わせて
DIYで住み良いお家に変えていけるのは楽しいですね。











時間のスピードが早く感じる
今日この頃。

さして何をしているわけでもないのですが、
気づけば夕方!もう寝る時間!!!
などとバタバタ過ごしています。

もうお風呂の時間!!!
と思いながらせかせかと洗い物をしていたら


息子が
「ねーねーおかあさん。
 これおかあさんの絵。
 あげる。」

と言いながら、ニコニコ顔の絵を描いて持ってきてくれました。



なんだか、とっても嬉しくてたまりませんでした。


近頃、ついつい
「早く、早く。」なんて言ってしまうので

もっと大らかに、こどものペースに向き合えるようになりたいなと思いました。
きっと
子育ての時間なんて、あっと言う間だし
嬉しくてたまらない。この気持ちは何年たっても忘れられないと思います。

だから、ついつい慌ただしく過ぎていく毎日に
追われるんじゃなくて

毎日を味わえるような大らかなオカンになるぞ!
そうしなきゃ、きっと損してるよね。


そんな事に気づかせてくれた
一枚の絵でした。



大事なこの絵も
ダンナさんが作ってくれた
我が家のおえかきギャラリーの殿堂入り致しました。

















0 件のコメント:

コメントを投稿