ページ

2015年12月17日木曜日

アメリカ式?フランス式?

もう12月なのに暖かいねなんて言っていたら
ここ数日でぐぐぐっと寒くなってきて

やっとこさ冬本番の到来かな
なんて思った今日この頃です。



寒くなってくると、
暖かいものが嬉しい季節ですよね。

私にとってそんな季節にぴったりなのが
編み物です。

夏でも、素材をかえて編み編みしたい
ところですが、寒くなってからの方が
なんとなくシックリくる。そんな気がします。




ダンナさんのスヌードが完成した次は
自分用のスヌードを編み編み中です。

手芸本を教科書がわりに
はじめた編み物。
編み方も、自分のやりやすい方法で気ままに編んでいたのですが
そんな、独自のアメリカ式の編み方だと、
とてつもなく時間がかかってしまします。。。。
それでは、冬が終わってしまいそうなので
フランス式の編み方を練習中です










表目は、フランス式でもすらすら編めるようになってきたのですが、
裏目だと、すらすらとはいかず。苦戦していました。

目を拾いにくい時は、左手の指で補助する感覚で編むと
ずいぶん編みやすくなりました。




        



毎日の隙間をみつけては
せっせと編み物をしています。
黙々と、編み物をする時間が大好きです。
一緒に暖かいカフェオーレもあれば、何もいらないぐらいです。




編み物の世界は奥深くて。。。。
まだまだ修行が必要ですが
糸をかけるだけでカタチになるのに、
失敗した!なんて時には
解いたら元通りの糸になる。


何にでもカタチを変えるし
何回でもやり直せる
そんな所も私にあっているのかもしれません。


なかなか時間がかかりますが
一目、一目。一段、一段。
編み進めて完成する編み物の楽しいですね。










                 ............








週に何度か、一人で暮らす父の神戸に帰っています。
頑で強い父は、無論の珈琲好きです。

私のカフェオーレ好きの少しは
父のDNAの仕業だと思います。


離れて暮らす父の心配ばかりしていますが
自分のスタイルを曲げない頑な父。

よく耳にする。
自分らしさ とか ありのままの とかは
無理をしてまでも、貫く事なのかな。

ついついラクな方を選んで
のんびりしてしまう私はそんな事を思ってしまします。







ぐーたらな私の言葉は、なかなか父には届きませんが・・・。
息子の言葉だと、ちょっとは届いているようで。

落ち葉に染まった公園で遊んでいると
爺いじにプレゼント!と選んで似顔絵を描いていた息子。






頑な父も、孫パワーには勝てないようで。
ニコニコ顔でした。

息子が描いた爺じの顔もニコニコ顔
そっくりで
なんだか、暖かな気持ちになりました。












0 件のコメント:

コメントを投稿