ページ

2015年12月5日土曜日

寒くなると編み物の季節。手作りスヌード

寒くなるとふわふわした毛糸がぴったりの季節です。
数年前までは編み物とは縁遠い生活でしたが、
息子の誕生がきっかけで編み物がスタートしました。


でも。かぎ針編みばかりを編んでいて
なかなか棒針編みはできなかったのですが。

本を読みながら。。。なんとか棒針編みもできるようになってきました。
そうなると。
色々と編みたくなるばかりです。



今回は、ダンナさんからのリクエストで
スヌードを編んでみました。










使用した毛糸は、お家にあったネイビーの並太毛糸とopalの毛糸の2本取りです。
opalの毛糸はドイツのメーカーさんで靴下用の毛糸としても知られています。
今回は2本取りで使用してみましたが、
opalの毛糸だけでメリアス編みをすると、独特の模様になるように
毛糸を段階染めにしいるそうです。







残った毛糸で、今度は靴下を編んでみようかと思います。
編みたい物が多すぎて、完成はいつになるころか。。。
と思いますが。
素敵な毛糸や好きな色がみつかると、ウキウキしちゃいますね。


編みたいものからスタートするのもいいですが
編みたくなるような糸からイメージして編む物をきめるのも楽しいのかもしれません。








完成したスヌードはこちら、
編み方ものシンプルです。
お好みの高さ(今回は45目)の目数を作り目したら
裏メリヤス編みをするだけです。
表地が全て、裏編みになっていて
ぽこぽこした編み地が特徴です。








ちょこっとタグを付けてみました。
油性のスタンプインクで、ぺったんとハンコするだけですが
簡単にオリジナルタグが完成しますよ。


12月に入ったのに
冬将軍の訪れを感じない京都ですが、
冬本番になる前に、ゆっくり編み物なんて時間も素敵な冬支度ですね。








                   ............



先日の誕生日の日。
ダンナさんと息子からとびきり嬉しいプレゼントをもらいました。






オモチャのピアノのハッピーバースデーの歌に合わせて
お歌をうたいながら、サプライズプレゼントでした。



プレゼントはもちろん、メッセージガードも本当に嬉しかった。
年々、涙腺がゆるゆるになってきている私は
涙がぽろりとなるのを我慢するのが大変でした。


来年の春には家族が一人増えるので
きっとこのメッセージカードは何よりの安産お守りになると思います。



ありがとうで、いっぱいの一日でした。
本当にありがとう。











0 件のコメント:

コメントを投稿